新宿区 M邸 リビング収納

新宿区のマンション改装工事にて、キッチンとリビングの間にカウンター収納をお納めしました。

キッチンカウンターの裏面に食器などを収納するカウンターを設置しました。
仕上げ素材はラワンランバーコア合板です。
サペリ材に近い赤茶色の染色をしクリアウレタン塗装で仕上げました。

ガラス扉には黒い飛散防止フィルムを貼りました。
万が一、ガラスが割れることがあっても板がバラバラにならないので安全対策になります。
ガラス用のスライド丁番のカバーも黒いものを選びました。
ガラスはマグネラッチ(扉の上部を押すと開閉するマグネットキャッチ)を取り付けたので、ツマミや取っ手が不要です。
ガラス扉の内部は黒いポリエステル化粧合板(ポリ板・ポリバン)で仕上げてあります。
ポリ板は防水性が高く、食器などを収納する棚には最適の素材です。

既製品(キッチンメーカー品)のキッチンカウンターの側面にも、家具の意匠に合わせてラワン合板のパネルを取り付けました。

リビング収納の裏側、キッチンカウンター(既製品)の上部には調味料などが収納できる小さなオープン棚を取り付けました。
黒いポリエステル化粧合板で製作しました。
カウンター奥のコンロ部分の立ち上がりにはステンレスプレートが貼ってあります。

デザインは(株)アイダアトリエです。
https://aidaa.jp/